スポンサーリンク

こんにちは!Kunyです。
今回は、ウクライナ語の形容詞を学びましょう。
ウクライナ語の形容詞は、ものや人をどんなものか、どんな感じかを表す言葉です。
例えば、色や大きさ、形、感じ方などを説明するときに使います。
日本語で言うと、「赤い」「大きい」「おいしい」などが形容詞にあたります。

ウクライナ語の形容詞は、名詞(ものや人の名前)に合わせて、男性、女性、中性の3つの形に変わります。
これは、ウクライナ語では名詞に性別があるためです。
例えば、「新しい」をウクライナ語で言うと、男性の場合は「новий」、女性の場合は「нова」、中性の場合は「нове」となります。

ウクライナ語の形容詞は、文章の中で名詞の前に置かれることが多く、名詞と一緒に使われることで、物や人の特徴を詳しく説明することができます。
考え方は、所有代名詞の変化と同じですね。
所有代名詞の変化については、こちらの記事で確認してください。

例えば、「新しい」という形容詞は、辞書(男性名詞)、部屋(女性名詞)、写真(中性名詞)の前にくる際にこのようにかたちを変えます。

*スマートフォンなどの画面幅の小さい機器で閲覧の方は、表を横スクロールして頂けます。

日本語 ウクライナ語 発音
これは新しい辞書です。 Це новий словник.
これは新しい部屋です。 Це нова кімната.
これは新しい写真です。 Це нове фото.

 
形容詞は名詞の前に置き、「新しいノート」という言葉を作ることができます。
そのほか、「このノートは新しいです。」というかたちで述語にすることもできます。
英語でもSVCの文型を使って、New(新しい)という形容詞を「New Notebook」のほか「This notebook is new.」と言うことができますね。
ただ、述語として形容詞を用いる際も名詞の性別にあわせることをお忘れなく!

さて、基礎的なウクライナ語の形容詞音声付きリストを作成します!

ウクライナ語の形容詞リスト

ボタンをタップすると、音声が流れます。
語形変化とそれぞれの発音を確認してみてください。

*スマートフォンなどの画面幅の小さい機器で閲覧の方は、表を横スクロールして頂けます。

日本語の意味 男性名詞 女性名詞 中性名詞
大きい
小さい
良い
新しい
古い
高価な
安い
楽しい
興味深い
安全な
便利な
速い
遅い
美しい
暖かい
寒い
暗い
明るい
うるさい
静かな
美味しい
頑丈な
近い
遠い
幸せな
賢い
スポンサーリンク

ウクライナ語の形容詞の構造


多くの形容詞は、変わらない語幹変わる語尾で作られています。
男性名詞を修飾する場合は、語尾が「」の音にになり、女性名詞が後にくる場合は「」の音に、中性名詞の場合は「」になります。
この法則性を覚えておけば、効率的に学習できますね!

スポンサーリンク

色を表す形容詞

*スマートフォンなどの画面幅の小さい機器で閲覧の方は、表を横スクロールして頂けます。

日本語の意味 男性名詞 女性名詞 中性名詞
赤色
オレンジ色
黄色
緑色
青色
ピンク色
紫色
灰色

ウクライナ語の色を表す形容詞の理解度チェックテストを用意しました。
今回は、音声聞き取り形式のテストになります!
ウクライナ語の勉強にお役立てください♪

 

音は確認できたけど、アルファベットが読めない...!!
という方は、こちらの記事で勉強してみてください!

スポンサーリンク
おすすめの記事