スポンサーリンク


こんにちは!Kunyです。
今回は、名詞の性別と人称代名詞、所有代名詞を中心に名詞の知識をまとめます!

名詞の性別

ウクライナ語の名詞は男性名詞、女性名詞、中性名詞の3種類に別れます。
名詞の性別は「私の」や「あなたの」という所有代名詞や形容詞のかたちを決定するために重要です。






レスポンシブ表


区分 特徴
男性名詞 子音で終わる (ノート)
女性名詞 aで終わる (新聞)
中性名詞 oやeで終わる (写真)



ウクライナ語で男性、女性、中性の言い方もここで抑えましょう!






レスポンシブ表


名詞の性別 ウクライナ語
男性
女性
中性



男性名詞の多くは子音で終わりますが、末尾が「Б, В, Ж, М, П, Ф, Ч, Ш, Щ」と軟音記号「 ь」のときは女性名詞の場合もあります。

例えば、語尾が Вの単語でも男性名詞でない場合があります。
рукав(袖) 男性名詞
кров(血) 女性名詞

したがって、新しい単語を覚えるときは名詞の性別も一緒に覚える必要があります。

スポンサーリンク

人称代名詞

.

ウクライナ語 発音 日本語訳
Він студент. 彼は学生です。
Вона студентка. 彼女は学生です。

 

人称代名詞の表は次の通りです。

人称代名詞 主格 所有格 与格 対格
Я (私)
Ти (あなた)
Він (彼)
Вона (彼女)
Воно (それ)
Ми (私たち)

2人称の代名詞

2人称の代名詞は2種類あります。

親称のТИ(君)は「一人に対してのみ」使われます。
敬称のВИ(あなた)は複数の人に対しても用いることができます。

3人称の代名詞

Де твоя мати?(お母さんはどこですか?)に対して、Вона тут.(彼女はここです。)と答えることが自然です。
しかし、Де газета?(新聞はどこですか?)という質問に対して「新聞」は女性名詞なので、Вона тут.(それはここです。)という受け答えになります。

スポンサーリンク

所有代名詞

名詞の性別にあわせて「私の」や「君の」、「彼の」という所有を意味する代名詞の形がかわります。

.

ウクライナ語 発音 日本語訳
Це мій блокнот. これは私のノートです。
Це моя сім'я. これは私の家族です。
Це моє життя. これは私の生活です。

 

名詞の性別と人称に応じて、所有代名詞は次のように変化します。
頑張って覚えましょう!

人称 男性名詞 女性名詞 中性名詞
私の
君の
彼らの
私たちの
君たちの
彼の
彼女の

このように、所有代名詞は性別×人称の掛け算で多くの種類があります。
しかし、「彼の」と「彼女の」は名詞の性別の区別がなく同じかたちをとります。
名詞のまとめはここまでです!
「難しい知識よりまず簡単フレーズを知りたい!」という方はこちらもチェックしてください♪

スポンサーリンク
おすすめの記事