スポンサーリンク

こんにちは、Kunyです!
5か月前からウクライナ語を勉強していますが、文法が難しく苦戦中です。
そこで、Kuny's Cafeでは今後ウクライナ語について知識を整理しつつ、お役立ち情報を書いていければと思います。
ウクライナ語を学習中の皆さんと励ましあう気持ちで勉強を頑張っていきます!
*AIや機械音声をフル活用したコンテンツとなります、誤った情報が含まれる可能性があることをご容赦ください。

まずは、基本フレーズからいってみましょう!

基本的な挨拶

.

ウクライナ語 発音 日本語訳 説明
Добрий день. こんにちは деньは「日」という意味
Доброго ранку おはよう Добрийは「良い」という意味
Добрий вечір. こんばんは вечірは「晩」という意味
Привіт こんにちは 親しい間で1日中OKな挨拶

 

スポンサーリンク

さようならの挨拶

.

ウクライナ語 発音 日本語訳 説明
до побачення さようなら доは「~まで」を意味しまた会う時までという意味
Добраніч. おやすみなさい Добра(良い)+ніч(夜)

 

スポンサーリンク

謝るときと気遣い

.

ウクライナ語 発音 日本語訳 説明
Вибачте すみません 声をかけるときも使える
Будь ласка. どういたしまして 「どうぞ」の意味もある
Нічого. かまいませんよ

 

会ったときの挨拶

.

ウクライナ語 発音 日本語訳 説明
Як поживаєте? お元気ですか? Якは「どのように」を表す疑問詞
Дякую, все добре. ありがとう元気です。 Дякуюは「ありがとう」
Непогано. 悪くありません。
Я не в порядку. 元気がありません。

 

簡単なコミュニケーション

.

ウクライナ語 発音 日本語訳 説明
Це шоколад? これはチョコレートですか? Цеは「これ」という意味
Так, це шоколад. はい、これはチョコレートです。 Такは「ありがとう」
Це не шоколад. これはチョコレートではありません。 否定形を作る単語の直前にHeを置きます
Ні, це печиво. いいえ、これはクッキーです。 Ніは「いいえ」
Це пиво чи чай? これはビールですか、それともお茶ですか? чиは「or」の意味です
Це пиво, а не чай. これはお茶ではなく、ビールです。 aは軽い対比を表します

 

まずは簡単なフレーズを言えるように練習して、アルファベットを書けるようにしましょう。
アルファベットの筆記体とテキスト文字はかたちが違うものが多いので対比しながら覚えたいですね。

スポンサーリンク
おすすめの記事