スポンサーリンク

こんにちは!Kunyです
今回は、新千歳空港発ジェットスター114便が当日朝、欠航になった話をします。

「機材繰りにより、ご予約のフライトGK114 2024/03/09 新千歳空港発成田行きは欠航となりました。」
とメールがありますが新千歳→成田→マニラの旅程なので、成田へ行けなくなると国際線も乗れなくなるので焦りますよね。

[旅程]

CTS15:15発 NRT17:00着 国内線ジェットスターGK114便が欠航

NRT19:35発 MNL23:50着 国際線ジェットスターGK41便は定刻通り

17:00に成田に到着後、2時間35分待機をして19:35発の便でマニラに行く旅程です。
GK114便が欠航の場合、19:35に間に合う振替便があるかどうか調べてみました。

新千歳空港→成田のジェットスターの運行状況は2024年3月時点このようになっています。
GK114の次の便は、GK116便、17:10新千歳発→19:00成田着の便です。
成田からマニラは19:35発のGK41便なので乗り継ぎ時間は35分、確実に間に合わない...!

明日の同一時間帯に振替が現実的か...
と考えていたところ、ジェットスターから振り返便の連絡がありました。

日付と時間は変わらず、GK41便からGK7302便に変更されたという内容です。
つまり、何の問題もなく国際線のGK41便に乗り継いでマニラへ行けるということです。

ちなみに、GK7302便を調べると福岡と成田を繋ぐ国内線でした。
新千歳空港を就航していない航空機が、代替便になることがあるんですね。
突然、国内線が欠航になった怖い話をお届けしました。
同じようなケースが今後もあるかもしれませんが、落ち着いて航空会社に問い合わせるのが良いでしょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事