【ロードセレクトコンパクト】シンプルで高い技術力、便利な軽キャン
スポンサーリンク

こんにちは!Kunyです。

今回は好みの高さにベッドを配置できるシンプルで実用性の高い軽キャンをご紹介します。

 

カスタムセレクトが提供するロードセレクトコンパクト

 

 

ベース車は日産クリッパーですが、2014年以前のスズキエブリィにも持込架装が可能だそうです。ベッドのみのモデルなら2WDのベース車両で136.4万円から提供されています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

後部フロアの下に格納されている引き出し式テーブル。

大変スムーズに引き出すことができて、完璧な立て付け。

キャンプの際に一瞬でテーブルを用意することができて、大活躍間違いなしですね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

オプションで180度回転式TVモニターが用意されているので、外で食事を楽しみながらTVの視聴も可能です。右側面に設置してあるキャビネットもコンパクトでありながら、シンクやオプションの電子レンジ、収納や脱着式テーブルを備えることができます。

 

e0225148_20511161

 

スポンサーリンク:




スポンサーリンク

ロードセレクトコンパクトの優れたアイディアはここ!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

運転席は車の所有者にとって大切な場所ですよね。いつも座る場所ですから。

しかし、車中泊やキャンプとなると後部席やラゲッジスペースの使い方がポイントになり、運転席のスペースがうまく利用されていない軽キャンがほとんどでした。そこでロードセレクトコンパクトが着目したのは運転席と助手席のスペース。ここに二段ベッドを設置することでポップアップルーフを架装することなく4名が就寝することを可能にしました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

上段ベッドサイズ:L1,900 × × W1,200mm

下段ベッドサイズ:L1,850 × × W1,000~1,200mm

 

e0225148_13214820

 

どちらのベッドもなんとセミダブルほどの大きさがあります。

公式情報によると4名の就寝が可能となっていますが、わたくし個人的にはご夫婦や友人同士なら上と下で1人ずつ広々と就寝するのがベストな使い方かと思いました。寝相が悪くてもストレスにならない上に、壁のない空間をシェアすることになるので会話もできますからね。

 

ハイエースベースのキャンピングカーにも負けない就寝スペースをポップアップルーフ無しで実現している設計美には圧巻です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

下段ベッドはアングルの高さを調整することにより、このようなリクライニングベッドにすることもできます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

集中スイッチとデュアル電圧計、12V アクセサリーソケット。

日産クリッパーは左右両側にスライドドアがついているので、外部からも簡単に電源にアクセスできますね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

大きな窓には網戸が装備されているので、虫の侵入を気にせず車内でくつろげそうです。

カスタムセレクト青森の代表取締役の中嶋さんは「キャンピングカーを購入する方は、購入後、自分が使いやすいようにアレンジするんですよ。ロードセレクトコンパクトにはそんなお客様の要望によって生まれた、自由にアレンジできる工夫が詰まっているんです」と仰っていました。

 

まさに、私自身、過去にランクルの荷台に普段利用している物入れのサイズに合わせた収納棚をつけたりベッドを架装したり、キャンピングカーが好きな人は自分でアレンジするんですよね。だからこそシンプルで調整可能な装備が人気の理由で、かつ自分流にカスタマイズできる重要ポイントだと思いました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

もちろん、シンプルさだけがロードセレクトコンパクトの魅力ではなく、緻密な設計と高い技術力がその魅力を裏付けしています。例えば、断熱性の高さ。雪国青森・新潟で制作されているこの軽キャンは、一度内装を外して外装の裏側にウレタンなどで完璧に断熱加工を施すそうです。

 

当初、あまりの気密性の高さに空気の逃げ道がなくリアゲートが簡単に閉まらない!ということもあったそうですが改善を続けて現在のカタチになっているそうです。このようなこだわりが詰まったロードセレクトコンパクトに注目ですね!


今回ご紹介させていただいたロードセレクトコンパクトを制作されているカスタムセレクトのリンクを貼っておきます。カスタムセレクトは青森と新潟の2か所に会社が御座います。軽キャン以外にもワクワクするようなキャンピングカーを見つけることができるので、ぜひチェックしてみてください!

 


カスタムセレクト青森

(有限会社 D,eye,s 710 ダイズボデイワークス)

 

青森県三戸郡階上町道仏字笹畑53-15

TEL 0178-88-3944 (fax兼用)

携帯電話:090-1064-9980

メール:aomori@custom-select.com

http://www.custom-select.com/aomori/index.htm

 


有限会社カスタムセレクト(新潟)

新潟県新潟市北区松栄町1472-10

TEL:025-250-0054 メール:office@custom-select.com

http://www.custom-select.com/


スポンサーリンク
おすすめの記事