スポンサーリンク

こんにちは、Kunyです!
円安バーツ高のニュースが飛び交う昨今、タイからの旅行客数が増加しています。
タイといえば誰もが知る親日国で物価も安く観光産業が盛んな国。
しかし、王宮周辺ではビール1杯1,000円にまで物価高騰するなどお馴染みのタイとは思えない状態が続いていると報道されています。

円バーツのレートは長年、1バーツ≒3円を行ったり来たりしています。
しかし、現在では1バーツ≒5円となりこれまでより0.6ポイント通貨価値が高騰しています。
そこで今回、ニュースで報道されているバーツ高の実態を調査するためにバンコクを訪れてみました。

タイ・バンコクのセブイレブンの商品価格

旅行や出張など、まず初めに利用頻度が高いのはコンビニではないでしょうか?
本日、バンコクのセブンイレブンを訪れたので1バーツ=5円で換算して物価を明らかにしたいと思います。

缶コーヒー

商品 バーツ価格 円換算価格
BOSS 35バーツ 175円
Birdy(現地商品) 17バーツ 85円

オレンジジュース

商品 バーツ価格 円換算価格
Minute Maid 19バーツ 95円
Splash(現地商品) 13バーツ 65円

コカ・コーラ

商品 バーツ価格 円換算価格
コカ・コーラ(小) 19バーツ 95円
コカ・コーラ(大) 28バーツ 140円

ミネラルウォーター

商品 バーツ価格 円換算価格
ミネラルウォーター 10~14バーツ 50~70円

ペットボトルのお茶

商品 バーツ価格 円換算価格
お茶 15~25バーツ 75~125円

カップヌードル

商品 バーツ価格 円換算価格
カップヌードル 14~30バーツ 70~150円

歯磨き粉

商品 バーツ価格 円換算価格
歯磨き粉 27~105バーツ 135~525円
スポンサーリンク

タイ・バンコク屋台のご飯の価格

続いて、本日実際に食べてみたご飯の価格を紹介します。
ローカルの人が食べるものと同じものになりますね。

こちらは朝に食べた食事で、見た目はよくわからないものに見えますが激うまでした!
ご飯に好きな具材をトッピングするアジアで良くあるタイプのレストランです。
具材はカリカリに揚げたオムレツ、鶏レバーのココナッツミルクスパイス炒め、ラクサのようなチキンカレーの3種類。
日本のエスニック料理屋さんでは1,000円以上するはずですし、本場の味に勝ることは難しい一品です。

商品 バーツ価格 円換算価格
ご飯とおかず3品 60バーツ 300円

こちらがなんと、300円。
おいしくて全部食べたかったのですが量が多すぎて食べきれません。
店員のお兄さんは英語は話せないもののコミュニケーションをとってくれて、食べ残しをプラスチックボックスに入れて持たせてくれました!

スポンサーリンク

タイ・バンコク屋台のストリートフード

次にお昼に食べたストリートフードです。
こちらは繁華街のど真ん中なので若干高めかもしれませんね。

チキンのフライドライス(60バーツ)に大好きな目玉焼き(10バーツ)を追加しました。

商品 バーツ価格 円換算価格
チキンチャーハン+目玉焼き 70バーツ 350円

タイ料理の味付けは複雑です。複数のスパイスに塩味と甘みがバランスよくブレンドされています。
具材も新鮮なシャキシャキ野菜(玉ねぎ、にんじん、葉物野菜など)がチキンと良く絡みます。
こちらも量が多く、胃袋キャパギリギリで食後ホテルに戻ってすぐに寝てしまいました。
(おなか一杯になると眠くなります)

いかがでしたでしょうか?
食品や日用品など生活に直結するものはまだまだ安く楽しめると思います。
一方、タイマッサージの看板にはオリジナルマッサージ400バーツとありました。
日本円で約2,000円ですから、私がバックパックの旅をしていた15年前の倍ですね。
15年は物価が大きく変わるのに十分な月日とも言えますが、フィリピンは1時間マッサージで約500ペソなので1,300円程度。
フィリピンと比べるとタイのほうが少し物価が高いです。

タイ旅行をご検討されている方の参考になると思うので、本記事は順次追記していきますね♪

 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

スポンサーリンク
おすすめの記事