スポンサーリンク

こんにちは!Kunyです

運河や海、レトロな街並みが人気の小樽。
実は小樽は海だけではなく、山も魅力的な観光地です。
ということで、今回は小樽の天狗山へ行ってみました

おたる天狗山第1展望台


天狗山頂上の駐車場に車を停めて入り口まで歩きます。
すると、おたる天狗山第1展望台が視界に飛び込んできます。
遠く広がる日本海を背景に小樽の街並みを一望できる写真スポットです。

スポンサーリンク

おたる天狗山リス公園

まずは一番楽しみにしていたリス公園へ。
リスの数より多い人たちがカメラを構えて、リスが表れる瞬間を待っていました。
リスはとても動きが早く、上手に撮影するのが難しかったです。

こちらが奇跡の一枚、ベストショットです!
なかなか正面から撮ることができない中、カメラ目線を頂きました笑

 

こちらは水を飲んでいるところです!
口にものを運ぶとき、必ず立つしぐさが可愛かったです。

スポンサーリンク

おたる天狗山お土産物売り場

山頂の建物内にはお土産物売り場があります。
シマリスのお家オリジナルグッズが売られていました。

天狗山ということもあり天狗関連のグッズも並んでいます。

おたる天狗山のカフェ

お土産物売り場の奥にはカフェがあります。
カレーやラーメン、ピザ&パスタなどの食事をとることができます。

前払い制で、クイックペイも使うことができました。
注文を終えると、配膳準備ができたら鳴るブザーを手渡されます。

注文したカツカレーが10分後くらいにできました。
スキー場もそうですが、山にくると食べたくなるのがカレーなんですよね。

お食事を取るカウンター席は景色を見れるよう外側に向いています。
大型の窓の向こうには小樽の景色、そしてロープウェイも眺めることができました。

鼻なで天狗

天狗山には鼻なで天狗というものがあります。
鼻を撫でると「魔除け」や「願い事」が叶うご利益があるそうです。

商売繁盛、学業成就、家内安全などお願いごとに撫で方が異なるそうです。

英語、中国語、韓国語でも同じ案内が書かれています。

鼻なで天狗の隣には絵馬を掛けるところがありました。
願い事を書く絵馬ですが、お絵かきしてあるものも見つけてほっこりしました。

小樽天狗山神社

天狗山山頂には神社もあります。

白い鳥居の向こうにはお賽銭箱があり、願い事ができるようになっていました。

ジップライン

 

天狗山のお土産物ショップやカフェがある建物屋上にはジップラインがあります。

ジップラインの真下には景色を眺めるための椅子とウッドデッキがあっていいですね。

自然アクティビティと共に小樽の街並みを望めるのが素敵なポイントです。

スライダー

楽しみにしていたスライダーですが、雨雲接近により中止になってしまいました。
こちらは英語とロシア語のガイダンスもありました。
今回の旅のまとめはこちらの記事を読んでみてください!

 

スポンサーリンク
おすすめの記事