スポンサーリンク

こんにちは!Kunyです
今回は北海道の仁木町・余市・小樽を舞台に遠足に行ってきます!
本記事ではそれぞれのエリアで自然に触れ合うことができる場所をご紹介します♪
仁木町は札幌から58km離れた道内最大級のフルーツランド
さくらんぼ、ぶどう、りんご、いちごなどの果樹栽培が盛んな町です。

クイズ:「仁木町」と「余市」はそれぞれ何と読むでしょうか?(タップすると正解がでます)

正解:「仁木町」は「にきちょう」、「余市」は「よいち」と読みます。これは難易度低めですね、殆どの方が解ったかと思います

そういえば、仁木町と普段呼びますが、余市町と普段言わず「余市」と呼ぶ人が多い気がします...。

仁木町がどのあたりにあるかというと、運河が有名な小樽を越えた余市の隣にあります。
日本海から内陸へ進んだ山並みの地形を形成する場所です。

札幌駅から車で60分程度を見ておけば良いでしょう。
ただし、有料高速道路も移動区間に含まれます。

札樽自動車道から後志自動車道を経由し余市ICで下車、夜市からは国道5号線を道なりに進みます。

クイズ:「後志」は何と読むでしょうか?(タップすると正解が出ます)

正解:「後志」は「しりべし」と読みます。北海道の地名の漢字はわかりにくいですね...

車以外での仁木町へのアクセス

車以外で仁木町へ向かう場合、JRと路線バスを利用する移動手段があります。

JR線の利用

新千歳空港(1時間45分)→札幌(1時間2分)→小樽(30分)→仁木

路線バスの利用

新千歳空港(各社高速バス)→札幌(中央バス)→小樽(中央バス・ニセコバス)→仁木

スポンサーリンク

フルーツランド仁木町の果物収穫の時期

果物 5月 6月 7月 8月 9月 10月
さくらんぼ
ぶどう
りんご
いちご
プルーン
ブルーベリー
なし
プラム
スポンサーリンク

仁木町の隣町、余市にある余市海水浴場(浜中・モイレ海水浴場)


仁木町から日本海側に抜けると、海岸線にたどり着き海水浴場で遊ぶこともできます。


ただ、貝殻を集める感じではなく散歩をしたり景色を楽しむのがよさそうな海水浴場です。
(9月の北海道の海なので、海に入るには水が冷たいです)

余市の海水浴場の詳細はこちらの記事をご覧ください♪

 

余市の円山公園


余市にはとても大きく見晴らしの良い「円山公園」があります。
札幌中央区の北海道神宮と隣接する「円山公園」と同じ名称ですが、異なる公園です。

余市の円山公園はガラス屋根のピラミッド型の温室施設を中心に遊具広場が整備されています。
景色がとても良く雄大な日本海を背景に余市町全景が見渡せるのでピクニックに最適です。
円山公園の様子はこちらの記事で紹介しています♪

赤井川カルデラ温泉

赤井川は「村」ですが、キロロリゾートなど観光資源もあり財政状態が良い場所です。
赤井川村にあるカルデラ温泉は人気で、土曜日の夕方の駐車場は7割ほど埋まっていました。
9月の夜風も手伝って、いつもより長めに露天風呂に入ることができました。

赤井川カルデラ温泉の様子はこちらからご覧いただけます♪

山の家きょうどう

仁木町の山の上にある保養施設「山の家きょうどう」に宿泊させていただきました♪
山の家きょうどうでは、福島の子どもたちがのびのび自然の中で過ごせるように保養を提供しています。

そして、今回はウクライナの皆さんと施設を訪れ、手作りのウクライナ料理を頂きました。


窯焼きピザやボルシチ、キエフカツレツやサラダ、ケーキなどたくさんのご馳走で歓迎していただきました♪
準備の背景はNO to YESの公式ブログで紹介されているので、あわせて読んでみてください。

NO to YES公式ブログ記事:「ウクライナのお客様たちと私たちのチームワーク」


また、「山の家きょうどう」には様々な背景を持つ若者も集まります。
そして、一つの大家族のような温かくて楽しい雰囲気があります。


夕食の後の時間にマジックショーやチームで遊ぶゲーム、ビンゴ大会を用意してもらいました。
それぞれの体験はこちらの記事にまとめてあるので是非読んでみてください♪

小樽天狗山のアクティビティ


仁木町と余市の帰り道に小樽に立ち寄ってみましょう。
歴史的な建造物や運河が美しい小樽ですが、天狗山も魅力的なスポットの一つです。

小樽天狗山ロープウェイ

1979年12月に開業した定員30人のロープウエイで、 山麓から山頂までの全長735mを所要時間約4分で運転しています。
ロープウエイの窓から見える景色は、 小樽港や石狩湾、晴れた日には遠く暑寒別連峰や積丹半島が一望でき、 夜は「北海道三大夜景」と言われる美しい小樽の夜景を見ることができます。

シマリス公園

小樽天狗山ロープウェイ山頂駅に隣接するシマリス公園ではリスい餌をあげることもできます。

期間 5月25日(土)~10月14日(月・祝)
時間 10:00~日没30分前まで
料金 入園無料
受付 園内のガチャで餌を販売(1つ300円)

TENGUUジップライン

小樽の街並みと日本海をバックに128メートルの滑走ができるジップラインが天狗山の山頂にあります。

期間 4月20日(土)~11月4日(月・祝)
時間 10:00~17:00まで ※10月15日~16:30終了
料金 1,200円
受付 山頂自動券売機(現金のみ)

土日祝日のみ営業。(平日は中止させていただきますが、スライダーが中止の場合は営業する場合がございます。)

11:30~12:30の間は休止させていただきます。

予約不可(先着順での受付となります)

天狗山スライダー

スライダーはスタート地点まで草原を自動運転でゆっくり歩く速さで上ります。
下りはブレーキを調整しながら全長約400メートルのコースを滑走します。

期間 5月下旬~10月中旬(予定)
大人料金 600円
こども料金 300円
受付 山頂自動券売機(現金のみ)

天狗山の山頂カフェ TENGUU CAFE & SHOP

小樽で一番空に近いカフェとして「天狗」と「天空」をコンセプトにして名付けられたカフェです。
山頂からの絶景を望むバーカウンターで、お食事や飲み物を楽しむことができます。
また、SHOPでは天狗山オリジナルグッズや雑貨、お土産なども購入することができます。

営業期間 4月13(土)~11月4日(月・祝)
営業時間 10:00~20:30 L.O. 20:00

天狗山の記事はこちらになります♪

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事