スポンサーリンク

こんにちは!Kunyです
夏本番、暑い日はやっぱり海に行きたくなりますね!
札幌の近くには石狩と小樽に9か所ビーチがあります。

その中でもとにかく市内から近いのが「小樽ドリームビーチ」です。
札幌駅から車で40分、17.7kmの距離にあります。

小樽ドリームビーチの基本情報

小樽ドリームビーチはライフセーバーが常駐する海水浴場です。
BBQやキャンプもできる他、海の家がたくさん出店しているので気軽に足を運ぶことができます。
2024年の開設期間は6月28日から9月1日までです。

所在地 小樽市銭函3丁目70番地先
電話番号 0134-62-4233
駐車料金 普通車:1,000円 大型バス:2,500円 二輪車:500円
トイレ 仮設
アクセス JR星置駅からタクシーで10分 / 札幌駅から車で40分
スポンサーリンク

新川通を北上して小樽ドリームビーチへ

札幌駅から車で新川通りを北上します。
事前に抑えておいていただきたいことは、ビーチの周囲にはコンビニがないこと。
新川通にはコンビニが少ないことです。
コンビニによりたい方は早めにお買い物を済ませましょう!

ただ、新川通沿いに買い物できるお店はないわけではなくスーパーアークス新川店があります。
今回は、ここでサンドイッチやスイカを買ってビーチに向かいました。

スポンサーリンク

小樽ドリームビーチ到着

ビーチの入り口には駐車場があり、入場時に1,000円を払います。
駐車場のキャパシティは1,500台まで駐車できます。
車を停めて、荷物をビーチに運び入れます。

ビーチでよく見るのはこのようなタイプのビーチテントですよね。
今回は、6人で日よけができるようにタープを持っていくことにしました。

6人でも広々使える大型のタープテントです。
ところが、風がかなり強く設営に工夫が必要でした。
通常、ペグとロープ、または石を使ってテントを固定しますよね。
しかし、それらはなかったため使ったのは流木です笑
流木をペグ代わりにして テントのハトメを地面に固定しました!

北海道の海はあまり綺麗ではありません。
ゴミがたくさんあるという訳ではありませんが、グレーの砂浜に透明度の低い海!という感じです。

とりあえず海に入ってみましたが、風が強く砂を巻き上げた海水ですぐに引き上げることにしました。
2024年8月10日、札幌市内はほぼ無風だったのですが海は結構な強風でした。

一番楽しみにしていたスイカ割りをすることにしました。
ガチな木刀を毎年海に持って行っています笑

木刀の周りを3回まわってからスタートします。

スイカに砂が付かないようにビニール袋で覆っています。
「前」「ちょっと右」と声を出し合って協力して遊ぶスイカ割り。

スイカを割ってみんなで分けて食べました。
夏の海で食べるスイカは美味しいですよね♪

小樽ドリームビーチにはブランコもありました。
有料とかではなく、だれでも自由に使って良いブランコです。
(大人にはちょっと小さいですね)

重そうな雲が迫ってきたので、荷物をまとめて撤収します。
天気を見てすぐに遊びにきたり、撤収したりできるのが近場の海の良いところですね♪
海水が綺麗ではなかったので、顔をつけて泳ぐのには向きませんが暑い日に涼むのにはとても良い場所です!

北海道の海はあまり綺麗と言えませんが、南国フィリピンの海はとても綺麗です!
海好きでかつ英語を伸ばして、いろいろな国の人と交流してみたい方にはフィリピン留学がお勧めです♪
費用や期間など気になる方はこちらの記事も読んでみてください↓

 

スポンサーリンク
おすすめの記事