スポンサーリンク

こんにちは!Kunyです

今回はシャン先生の体験授業後半の紹介です!

この動画を見てみると、フィリピン留学のマンツーマン授業の雰囲気が伝わりますね。

フィリピンの語学学校の講師は様々な教授法のトレーニングを積んでいます。

その一つにあげられるのが、発話量のコントロールです。

 

フィリピン人の先生が生徒のスピーキング向上のために心がけていること

つまり、先生が80%話しているマンツーマン授業と、生徒が80%話している授業ではどちらがスピーキング力が伸びると思いますか?

 

間違いなく生徒が多く話している授業の方がスピーキングが伸びますね。

このように、先生はリアクション→コメント→質問の順で生徒の表現を引き出します。

動画の会話の流れを少し取り出してみると、上手に関心を示しながら言葉を引き出す質問を繰り返している様子がわかりますね!

Shan

2つ目の趣味は何?

 

Kuny

スケートボート

Shan

サバゲーで打たれるでしょ?スケボーも痛いでしょ?

Kuny

スケボーは痛くないよ、13歳からやってるから転ばないし

Shan

良かったね

Kuny
ウォーリーと360℃回るのを練習したくて

Shan

まわるの?転ぶのが痛々しくて見てられない。あなたも転ぶでしょ?

Kuny
スケボーは真っすぐ進むから簡単に転ばないから心配ないよ

Shan

だってそれが私が見たものなんだもん。あなたは今までで一番面白い生徒、趣味が普通と違うから

Kuny
普通って何?例えばどんな感じ?

Shan

他の生徒は普通、バスケが好きとかビデオゲームとか好きだから。あなたは冒険的だと思う

Kuny
うん、アウトドアとインドア両方好き。アウトドアはキャンプ、ドライブ、スケボー、サバゲー、スキー、スノボー、スケート。インドアはYouTubeの編集が好き

Shan

YouTube動画持ってるの?サブスクしてもいい?

Kuny
もちろん!コンテンツは全部日本語だけど...

Shan

日本語勉強する!...たぶん字幕つけるかな、自動字幕あるから

Kuny
あの超変な字幕ね

Shan

そう、本当に意味していないことになる変な字幕で。Youtube上にたくさん動画を上げてるの?

Kuny
個人的なやつと会社のYouTubeチャンネル両方持ってて...

Shan

あー、会社のYouTubeね。動画のほとんどは個人的な方?それとも会社の方?

この動画は体験授業の後半になります!

前半のやり取りはこちらの記事を見てみてください↓

 

本記事でフィリピン留学のマンツーマン授業の雰囲気が伝わっていれば嬉しいですね!

フィリピン留学に関心ある方はサンフレンズ留学センターに相談してみてください!

スポンサーリンク
おすすめの記事