スポンサーリンク

こんにちは、Kunyです!
札幌から羽田へ運行するJAL504便の中でブログを書いています。
今回は、羽田→成田→マニラの移動について所要時間の記録をご紹介します!

新千歳空港から羽田空港第1ターミナルに到着

新千歳空港を離れ11:25に羽田空港の滑走路に着陸。
その後、駐機場まで機体はゆっくりと移動します。
東京の気温は20度、北海道と変わらないぐらいの気候です。

駐機場(飛行機止めるところ) に11:29に飛行機を降り、 30分に空港内へ入りました。
空港内に入ってすぐのところに喫煙所がありそこにはいりました。
喫煙所内でポケットの中の荷物、イヤホンやヘアバンドなどをバッグに入れて11:35分に喫煙所を出ました。

スーツケースを受け取るバッゲージクレームまでは歩いて2分で11:37に到着。
スーツケースをピックしてバッゲージクレームを11:39に出ました。
ここの扉を超えると二度と後戻りはできないので忘れ物に注意です。

さて、航空券のチケットに記載されている到着時刻から実際に到着ロビーに出るまでの時間がどのくらいかかるのか記録してみましたのですが、かかった時間は15分でした。

11:25羽田着の国内線移動で、到着ロビーにでたのは11:40でした。
バッゲージクレームで荷物を受け取り予約していた成田空港行きリムジンバスの乗り場へ移動します。
到着ロビーから右に歩いて200メートル、5分ほどの6番乗り場へ行きました。


羽田空港で昼食を食べるためにリムジンバスは13:10に予約しています。

11:56にカレースマイルに入る。
おいしく黒カレーを頂きました。

ご飯を食べてからパソコンを電源とWiFiにつなぎYoutubeのキャプチャ設定していました。
場所にもよると思いますが、羽田空港ターミナル1のWiFiは弱かったですね...。
WiFi遅くて、13:10のバス乗り忘れました笑

バスのインフォメーションカウンターで事情を説明すると、代わりに13:25の次のバスに乗せてくれました。
バスは7割程度の席が埋まっていて、2列の席に1人で座ることができてラッキー!

スポンサーリンク

羽田空港からリムジンバスで成田空港第2ターミナルに到着

リムジンバス下車成田着 14:20に成田第二ターミナルに到着。
もともと乗る予定だったバスの到着時刻が14:25のため、実際は5分しか遅れなくて済みました。

さあ、成田空港の国際線到着。
またここに来たなっーて感じます。

16:05にセルフチェックインを済ませてスーツケースを預けました。
新千歳空港→羽田空港と異なりセルフで搭乗券を発券できて便利でした。

荷物預ける際にはパスポートと搭乗券の準備が必要ですので事前に手元に準備しましょう。
そして搭乗券はセルフチェックインの後に発券されます。

セルフチェックインをするとバーコード付きの荷物タグが出てくるので、シールをめくって「ここに貼ると書かれているところに貼ってください。
このバーコードが付いた大きなタグが荷物タグです。
ここがセルフで荷物を預け入れる場所ですが、わからなければ係員さんが助けてくれるのでご心配なく!
スーツケースは縦ではなく横に寝かせましょう。
荷物タグのバーコードがスキャンされる様に、バーコードを表面になるようにおいてください。
また、パスポートの顔写真と、カメラでスキャンした自分の顔を機械が照合する仕組みになっています。
読み取りがうまくいかなければ取り直しなので、足跡の位置に合わせて立ってください。
荷物の預け入れが完了すると控えが出てくるので、それを忘れずにしまってください。
あとは、搭乗券に書かれた登場ゲートへ向かいます。
全ての搭乗口へ行くセキュリティゲートを通ります。「All Gates」と書かれたゲートですね。

搭乗券のバーコードをスキャンして通過します。
icカードでなく従来型の紙の搭乗券です。

ここから先は、セキュリティゲートなので写真撮影は禁止なので文章から想像してください笑
大きめのトレイに荷物を入れて、トレイをベルトコンベアに置き危険物はないかチェックしてもらいます。
パソコンは手荷物から出してトレイの底につくように置きます。
お忘れなくポケットのものもトレイに全て出してください。
男性の職員さんにベルトを取った方が良いか聞くと、ここではベルトを取る必要はないと言われました。
足を広めに開いて立つ姿勢で、両手をあげてボディスキャン。
スキャンされる姿勢が壁に大きく描かれているので、同じように手を上げて立ってください。
そこで、ちょっとこっちに来てくださいと女性係員に言われました。

空港職員さん

ボディチェックをしてもいいですか?

Kuny

いいですよ

空港職員さん

ベルトしていますか?

Kuny

はい、しています

空港職員さん

ベルトのあたり触ってもいいですか?

Kuny

ベルト、とりますか?

空港職員さん

はい、そうしてください

Kuny

はじめに言ってよ...


その後、出国のゲートを通ります。
出国ゲートまで撮影禁止ですが、この写真は出国ゲートを通過した後に振り返って撮影したものです。
出国ゲートでは、パスポートをスキャンする機械の上に置きます。
そして鏡を見て、鏡の向こうのカメラで顔を認証する仕組みです。

そこを通過すれば、セキュリティエリアへ進みます。
ハイブランドの免税店が華やかに出迎えていますね。
登場ゲートはその奥にありしばらく歩きました。
86番ゲートに到着です。
出発20分前の17:40から搭乗開始となります。
ファーストクラスが最優先で窓側の席から案内が始まります。
グループ1-5まで座席によって分かれており、僕のチケットはグループ5。
1番最後の搭乗グループになります。
スポンサーリンク

成田空港からニノイ・アキノ空港へのフライト

搭乗券とパスポートを用意して飛行機に乗る列にならびます。
顔写真のページを認証するので、すぐに開けるよう搭乗券を顔写真ページに挟んでおくと良いですね。
余談ですが飛行機乗る時に、なぜか咳が止まらなくなって焦りました。
でも、手荷物にのど飴を入れていたので本当に助けられました。
龍角散のど飴、どうも有難う。
マニラ行きのJAL便、ブランケットと枕が各シートに用意されていました。
そして超ラッキー!隣が空席なので2席使えます!
僕は飛行機の羽を見るのが好きなので、羽の少し後ろの席をいつも取ります。
2列シートの通路側を押さえたから、窓側に誰も予約しなかったのかもしれないですね。
こういう場合はシートベルト着用サインが消えたら自由に移動できるので、機内食を食べた後に窓側席に移動して壁によしかかって寝られます。
機内用にダイソーで買ったペラペラのスリッパも大活躍しました。足元も快適です!
座席にはUSBポートがあるのでスマホを充電するケーブルをバッグから出しておくことをお勧めします。
しかし、Aタイプのコンセントはないので、パソコンは充電できませんでした。
18:00に期待はゆっくり動き滑走路へ。
同時に、安全のインストラクションビデオが再生されます。
18:00過ぎ、すっかり暗くなりイルミネーションの様な滑走路がウインクしています。
飛行機の中は、移動中照明が落とされてリラッククスできる環境になりました。
18:22加速開始して1分後の18:23に離陸しました。
18:35安定軌道に入りシートベルト着用サイン消灯、機内の照明がオンになりました。
CAさんに使おうと思っていたエクストラ枕とブランケット回収されてしまいました笑
CAさんに税関申告書しかもらっておらず、入国カードをもらえるか聞きました。
すると機内でお渡しできるのは税関申告書のみで、入国書類が一緒になっていますと言われました。
19:16機内食の配膳です。
今日は羽田空港でカレーを食べた以外、しっかり食事を取っていないのでおなかぺこぺこ。
メニューは、赤味噌の味噌汁とイタリアンドレッシングのサラダ、テリヤキチキンが乗った五目ご飯、にんじんの炒めもの、こんにゃくとオクラとブロッコリーと長芋にあんかけが乗ってトマトが添えてあるもの、高野豆腐としめじ、インゲン豆に酢味噌のソース、鶏肉と蓮根に胡麻ソースが載ったものでした。
JALの機内食はいつも美味しい!
アイスはJALお馴染みのハーゲンダッツ、紅茶のタルト味でした。
二つのテーブル使って手元が広々しています。
JALの機内食はメニュー豊富でテーブル一つだとフタをどこに置けば良いかわからなくなるんですよね笑
そしてJALのCAさんに作ってもらうハイボールです。
今年二月はハイボールがなく、ウイスキー水割りを作ってもらったが今回はソーダがありました。
19:41、ハイボールおかわり濃いめでお願いしました笑
CAさんが持ってきたものは、半分しかお酒が入っていないコップ。
「え?少なー!濃いめを頼んだら少なくなった?!」
と思ったら違いました。
それは半分ぐらいまでウイスキーが入ったコップで、CAさんが半分ウイスキーでそこにソーダを入れるのでいいか確認してくれたんですね笑
お食事を下げた後にお酒を頼むと、必ずおつまみの「あられミックス」を出してくれます。
20:25に機内が暗くなり、寝ている乗客も多くいました。
22:00(日本時間)シートベルト着用サイン(ベルトサイン)が入り着陸体制に入ります。
飛行機の中は、涼しい。ブランケットなければ寒いぐらい。
ロンTにネルシャツ、ブランケットでちょうど良い感じです。
高度が下降すると、気圧が変わって鼓膜に違和感が生じますね。
2月のときは久しぶりの飛行機だったからか耳抜きできなくて、けっこう苦しんだことを思い出しました。
でも、今回はこれまで通り自動耳抜きが機能してる。
22:25(日本時間)にニノイ・アキノ空港の滑走路に着陸しました。
窓ガラスがいっきに曇りました。
涼しい機内と常夏の国フィリピン外気の気温差大きいからですね。
天気は晴れ、気温は29℃です。
22:31にベルトサイン消えて飛行機を降りるため立ち上がります。
22:37に飛行機から人々が降り始めました。
22:38、飛行機と空港を繋ぐ通路を抜けて、空港内に入りました。
もわっと暑いフィリピンの空気に包まれます。
最初にイミグレーションを通過します。
外国人パスポートの方へ進みますが、結構、並ぶ人が多いです。
22:48にイミグレーションのカウンターを通過しました。

イミグレーション

How many days?

Kuny

10 days.

イミグレーション

Will you go back on 18?

Kuny

Yes.

質問は滞在日数を聞かれたのみで、すぐに入国スタンプが押されました。
さらに、イミグレではパスポート顔写真のみのチェックでEチケットもetravelもノーチェックでした...!

22:49にバッゲージクレームに到着しスーツケースを待ちます。
待つこと15分ぐらい、23:04にスーツケースを受け取り次は関税です。

しかし23:07、税関申告書もスルーで入国しちゃいました...!
いいのかフィリピン?!どんどんいけいけと職員は手をなびかせます。
そして、だれ一人も税関申告の書類を出してない!
23:10ごろに空港の出口に到着!

 

空港で買うSIMカード、30日で1500ペソが最安?!高い!!
それでは、これからタクシーでバスターミナルへ!
そしてバスでスービックまで向かいます!

所要時間のまとめ

時間 アクション メモ
11:25 羽田空港の滑走路に着陸
11:29 駐機所を降りる
11:30 羽田空港に入る→喫煙所に入る 羽田空港入ってすぐ喫煙所あり
11:35 喫煙所を出る
11:37 バッゲージクレーム到着
11:39 スーツケース受け取り、バッゲージクレームを出る 後戻りできないので、お忘れ物に注意
11:40 羽田空港T1到着ロビー
11:56 カレースマイルで昼食
13:25 成田行きリムジンバス乗車 オンラインでも窓口でも3600円で切符購入可能。
14:20 成田空港第2ターミナル到着
16:05 セルフチェックイン完了
17:40 搭乗開始
18:00 飛行機が動き出し滑走路へ
18:22 加速開始
18:23 離陸
18:35 安定軌道に入りベルトサイン消灯
19:16 機内食配膳
19:41 ハイボール濃いめおかわりもらう
20:25 機内の照明が暗くなる
22:00 ベルトサイン点灯、着陸態勢に入る
22:25 ニノイ・アキノ空港に着陸
22:31 ベルトサイン消灯飛行機を降りる準備
22:37 飛行機から降りる
22:38 空港内に入る
22:48 イミグレーション通過 Eチケット確認無しでした
22:49 バッゲージクレーム到着
23:04 スーツケース受け取り
23:07 空港到着ロビーに入る 税関申告書出さなくてよいと言われました笑
23:10 空港出口に到着

飛行機が着陸してから、空港出口にたどり着くまで45分でした!

スポンサーリンク
おすすめの記事