スポンサーリンク


近所のスーパーで見つけてからハマっていた「うにのようなビヨンドとうふ」が数日品切れに。
毎日食べていたものが、突然なくなったときの喪失感...!

うにのような豆腐との別れ

店員さんへ状況を聞くとこのような対応でした。

Kuny

すみません、「うにのような豆腐」はありますか?

スーパーの店員さん

ビヨンド豆腐ですね、申し訳ありません。今は在庫がない状態で。

Kuny

すると、次の入荷待ちになりますか?

スーパーの店員さん

次の入荷もまだいつかわかりません。

Kuny

そうですか、毎日食べるのを楽しみにしていたもので...。

スーパーの店員さん

わかりました。仕入れ担当にそのように伝えておきます。

 

スポンサーリンク

うにのような豆腐との再会

その数日後、豆腐コーナーへ行くとついに「うにのようなBeyond豆腐」が陳列棚に!
店員さんに感謝です。


他のお客さんが周りにいるわけでもないのですが、急いで2個を残して全買いしました笑
もし人気がなくて仕入れ予定がないのなら...安定して仕入れてもらう目的です...!

とはいっても、買えたのは6個だけ
賞味期限は製造日から20日間なので、6日以内に次の仕入れを期待しています笑

[追記]

この4日後にスーパーへ行くと売り場面積が少し大きくなって十分在庫が残っていました笑
これだけ売られていれば、突然の別れは防げそうです...!

スポンサーリンク

うにのような豆腐を食べるまで

パッケージは豆腐ですが、うにの味を想像させるデザインです。
豆腐でウニの磯の香を表現できるの?と思って手に取る人も少なくないと思います。

袋を開けると、四角ではなく丸いプリンのような容器に入っています。
ビビットな黄色はまさにウニそのものですね..!

シールを開けると、わかるように気泡がウニのつぶつぶ感を視覚的に再現しています。
あくまで豆腐なので、つぶつぶ食感はありませんがどう作っているんだろう?と感心します。
このまま少しずつ食べても美味しいですが、トッピングのため皿にのせます。

容器からきれいに出すのが少し難しいですが、お皿に取るとこんな感じ。
かなり濃厚なウニの味にワサビとノリがよく合います。
すでに塩味もあるので醤油はなくても美味しいです。

うにのような豆腐の評価

本物のウニならいったいどれだけ多くのウニが必要?と誰しもが思いますよね笑
ウニのクリーミーさと磯の香、濃厚なうまみ、かすかな苦みが再現されていて本当においしいです。
むしろ本物のウニよりも雑味がなく澄んだ後味で、人によっては本物より好きかもしれませんね。

そして、滑らかな食感ですがプリンのようにツルツルした感じではないです。
箸で取ると、少しゴワっとした塊になってウニを箸で取るときの感覚を再現しています。
それもそのはず、製造元の相模屋公式ページにはこのようなストーリーが掲載されています。
覚悟と挑戦を感じます!

(出所:相模屋公式ページBEYOND TOFU)

"おとうふでつくったうに"に納得。
ウニの真似や代替ではなく、あくまで豆腐であり、その豆腐がうにの味を内包しています。
まったく新しい味のおいしい豆腐と捉えても遜色ないと思います。

うにのような豆腐のカロリー、栄養

美味しいだけではなく、ヘルシーなのも毎日食べたくなる理由ですね。
1パック当たりの栄養成分は次の通りです。
タンパク質も4.4g入っていて、エネルギーも100kcal程度です。

製品1パック(95g)あたり
エネルギー 103 kcal
たんぱく質 4.4g
脂質 8.0g
炭水化物 3.5g
食塩相当量 0.94g

しっかりした風味なので、お酒のお供にも最適です!
カロリーが低くお腹に重たくないので、晩酌にぴったりですね。
特に、高プリン体を控えている方にとっては救世主になるかもしれません笑

また突然品切れという可能性もゼロではないので、オンラインで購入できるリンクを残しておきます。
お住いの地域によっては手に入りにくい場合もあると思うので、こちらから買ってみると良いでしょう!
下の画像をタップするとAmazonの商品ページにジャンプします♪

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事