スポンサーリンク

こんにちは!Kunyです

今回は度々お世話になっている札幌駅から徒歩3分のお洒落なカフェ、ROGAをご紹介します。
歴史ある石造りの建物を活かした、レトロで落ち着いた店内が特徴です。
場所は札幌駅北口と北海道大学の中ほど、北8条通り沿いにあります。

ROGAという名前はパラグアイの現地語で「家」という意味です。
まさに家のようにくつろげるアットホームな雰囲気があるお店です。

ROGAの基本情報

ROGAは軟石で作られた東洋カメラハウスという建物の中にあります。
東洋カメラハウスは室蘭から入植した現オーナーの曾祖父さんが始めたお店だそうです。

2015年の東洋カメラハウス閉店を期に、現オーナーがカフェとして新たなスタートをきりました。
もともと明治時代に質屋として建設された築120年の石蔵の魅力を、今に引き出し「写真に残すような思い出」を刻み続けています。
ROGAが入居する2階建てのスペースはもともと、フィルムの保管に使う場所だったそうです。

営業時間 11:30~23:00
ラストオーダー フード22:00  / ドリンク22:30
定休日 日曜日・第3月曜日
駐車場 無し
スポンサーリンク

東洋カメラハウスの入り口とレンタルスペース

入り口のドアを開けて中に入ると、ROGAへ続く廊下のスペースがあります。
通常あまり見かけない構造ですが、札幌軟石作りの建物の歴史を感じることができます。

廊下を奥へ向かうと2階建てのROGA店内へ入ることができます。
左手のドアを抜けると、この写真のような空間が広がっています。
2階は「レンタルキッチンTOYO」として時間貸しするスペースとなっています。

【レンタルキッチンTOYOの1時間利用料】

平日 土・日・祝
10:00~18:00 2500円 3500円
18:00~23:00 3500円 4000円

レンタルキッチンTOYOは奥に長い長方形のスペースでキッチンを使って料理を提供することもできます。
写真はHUPのイベントで利用した時に撮影したものになります。

HUPとは

HUPは、Heat UPの略で熱量の高い人たちとの交流を促進するべく、主に札幌を中心として活動するコミュニティです。大畠拓馬さんが代表を務めており、2023年2月に熱量が高まるような交流をすることで、人・社会を豊かにできるようにしたい!と志し20代3人が立ち上げました。

スポンサーリンク

札幌ROGAの入り口

入り口の前にはソファが置かれ、絵本もディスプレイされています。

ソファを背面に、目の前にあるのが重厚な店舗入り口。
札幌軟石の建造物に良くみられる何重にも重ねられたドアの構造です。
その向こうに木製の戸がありますが、結構重いので両手で右にスライドさせます。

札幌ROGAの1階カウンター席

1階にはカウンター席がありBARの雰囲気があります。

お酒のボトルがたくさん並べられていています。
トーンを抑えた色調のカンターとイスがクラシックな印象を強調しています。

札幌ROGAの2階テーブル席

2階には4~5人掛けテーブル席が並んでいます。
ベロア生地のソファ、木製のテーブルとイスが配置されています。
その他カウンター席もあるのでお一人さまでも気軽に立ち寄れます。

2階フロアの角にはハープが飾られています。

札幌市内でハープがあるお店、カフェは珍しく筆者の知る限りではROGAしかありません。
東洋カメラハウスの創業者のひ孫にあたる現オーナーは青年海外協力隊としてパラグアイに2年間行っていました。
そこで練習していたハープを店内に置いているそうです。

天井には立派な木製の梁を見ることができます。
このようなしっかりした無垢の建材は今では手に入りにくいものです。

札幌ROGAの2階テーブル席

テーブルにはメニューブックやお店の案内があります。

ランチメニューはカレー推しでした。
最近カレーが食べたかったのでカレーライスとカフェオレを注文しました。
ランチメニューは4種類あり、全て950円なので分かりやすいですね。
カレーライス、カレーパスタ、ナポリタン、カレーバゲットから食べたいものを直感的に選べます。

伝票の代わりに店員さんが持ってきたのはこの恐竜?です。
「お会計の際はこちらを1階のレジまでお持ちください」と案内してもらいました。
テーブルごとにそれぞれ異なる人形が置いてあります。

札幌ROGAのメニュー

飲み物だけ楽しみたい方向けのメニューです。
ドリンクセットは17:00までで、600円未満の商品を単品注文するのはご遠慮くださいと書かれています。

通常メニューが記載されたメニューブック。
ソフトドリンクもアルコールも様々な種類から選ぶことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは推しのROGAカレー、お持ち帰り用商品です。
道産玉ねぎと無水カレーが人気の秘訣になっています。

札幌ROGAのランチ、カレーライス

カレーライスと一緒にマカロニサラダも添えてありました。
野菜の甘味やコクを感じられるカレーで、トマトの風味が強い印象がありました。
ターメリックライスも美味しく、鶏肉も柔らかジューシーでした。

辛さの感じ方は個人差が大きいですが、どちらかというと甘口に思いました。
スパイシーやしょっぱいという感じは無く、野菜のうま味が広がる優しい味です。
ですので、辛いのが苦手!という方でも安心して注文することができると思います。

札幌の歴史を感じられるROGA、近くにお越しの際は是非とも立ち寄ってみてください♪

 

スポンサーリンク
おすすめの記事