スポンサーリンク

こんにちは!Kunyです
今回はモアルボアルの海を紹介します!

ところで、日本でビーチに行くとしたらいくら払って利用することができるでしょう?
場所にも寄りますが、そもそもお金を払わないで使えるところもあります。
お金を払うとしたら駐車場代として500円~1000円くらいではないでしょうか。
日本の海は市区町村が管理していて、駐車料金は委託された会社が管理していることが多いですよね。

日本と異なるフィリピンのビーチ事情

しかし、フィリピンは日本とシステムが違います。
マクタン島をはじめとするリゾートホテルが並ぶエリアはプライベートビーチ
つまり、砂浜は行政区のものではなく、ホテルの私有地であることが多いんです。

すると、どんな風にビーチを利用するかと言うとホテルに宿泊するか利用料を支払うことになります。
つまり、フィリピンの綺麗なビーチに行く場合、日本のように500円~1000円ではなくもう少し割高になります。
結果的に、リゾートエリアに住むフィリピンのローカルの人たちにとってビーチは高くて行きにくい場所となります。
綺麗な海に囲まれているフィリピン...地元の人たち、それではかわいそう。

スポンサーリンク

モアルボアルのパブリックビーチ

リゾートエリアに住むフィリピン人はなかなかビーチを利用しにくい環境です。
しかし、少し田舎にいくとパブリックビーチがあります。
そう、モアルボアルにはパブリックビーチがあるんです。

トライシクルに乗って街中から15分くらい走った場所にあるビーチ。
そして、パブリックビーチは市民のためのビーチなので市民は無料で入れます。
一方、外国人は市民ではないので約90円くらい支払う必要があります。

項目 ペソ 円換算(1ペソ=2.5円換算)
環境保全の料金 25ペソ 65円
入場料 10ペソ 25円
トイレ使用料 10ペソ 25円
スポンサーリンク

フィリピンのBBQ

フィリピンの街を歩いていると、どこからか炭火焼の良い匂いがしてきます。
フィリピンでは、串焼きのチキンなどを売る個人のお店がたくさんあります。
そこでは、食べたいBBQの本数を選んで焼きたてを食べることが出来ます!

フィリピンにいるときはいつもBBQを食べるのですが、フィリピン人の友達がいなければ知らなかったチキンの部位もありました...!
そちらは動画でチェックしてください笑
YouTube上でもフィリピンの友だちと現地を紹介しているリアルなものは少ないので、動画を楽しんでもらえれば嬉しいです!

ローカル料理のお勧めや注意点なども含めてサンフレンズ留学センターは対応しています。
フィリピン留学にご関心の方は、専門代理店にお問い合わせしてみてください!

スポンサーリンク
おすすめの記事