こんにちは! Kunyです。
6月に入り、これから少しずつ暖かくなるのが楽しみですね。
今頃、夏の旅行を計画している方も少なくないかもしれません。
そこで今回は、バックパックキングの際に大変役立つジップロックについて
メリットを簡単にまとめようと思います。初めに、要点を3つあげます。
ジップロックを使うメリット:
1.航空機内へ100ml以下の容器に入った液体を持ち込める
2.溜まりがちな洗濯ものの匂いを気にせずバックパックへ収納できる
3.食べかけのスナックや小物の収納が可能
旅行の際、さまざまなシーンで活躍するジップロック。
洗濯ものからスナックまで多様な収納に役立つので、
日数に合わせて多めに用意することをオススメします!
航空機内へ液体を持ち込める
国際線の航空機にシャンプーやコンディショナーなどの液体を持ち込むとき、
100ml以下のサイズの容器に入れて、透明の袋に入れなければなりません。
うっかりバックへ入れていた化粧品やクリームを空港のセキュリティーチェックで
没収された経験がある方も少なくないと思います。
そのような場合でも、少し面倒ですが100ml以下の容器に液体を移し替えて、
透明の袋へ収納すれば問題ありません。
(スライダー付きのジップロック)
そこで、透明の袋にはジッパー付きという条件があるので、ジップロックが最適。
100円ショップで購入できる「スライダーが付いた中サイズ」がお勧めです。
なぜならば、液体物を入れる袋にはいくつか条件があるからです。
それは「開け閉め可能、容量は1リットル以下、20cm以内×20cm以内」という条件ですので
スライダー付き中サイズのジップロックをお持ちすることが理にかなっています。
スポンサーリンク:
溜まりがちな洗濯ものの匂いを気にせずバックパックへ収納できる
ジップロックの利用について、航空機に搭乗する時だけではなくバックパックで旅行するときにも役立ちます。
街から街、国から国へ移動する際に洗濯ものが溜まりがちになるものです。
バックパッキングをしている際に私がしている洗濯の方法は以下の2つです。
同じ場所に数日滞在する場合はランドリーに預けて翌日衣類を受け取るか、
洗剤を買ってきて自分で洗う。いずれの方法も2日間要します。
しかし、短期間の旅程だと移動に時間が取られてしまい、
洗濯をする時間を確保できないこともあります。
そこで、密閉できるジップロックがあればバックパックの中に
洗濯ものを放り込んでも匂いが気になりません。
食べかけのスナックや小物の収納が可能
また、ジップロックは荷物の小分けに役立ちます。
例えば旅行の際に食べかけのスナックをバックパックへ入れて、
次の場所へ移動する場面もありますよね。
その際にもスナックが湿気ることを防ぎます。
また、旅先で増えがちなタウンマップやフライヤーなど細かいものを収納するのに便利です。
簡単なまとめですがこのように、ジップロックを複数枚用意すれば旅行で重宝します!
荷づくりをしているとき、このような小さいものほど忘れがちになるので
旅行をご予定の方はジップロックをお忘れなく!
スポンサーリンク: