【デモ?!】 東南アジアのエネルギー
スポンサーリンク

こんにちは!アジアを中心に海外の体験レポートをしています、Kunyです!
私が今回伝えたいことは”日本が東南アジアから学ぶべきもの”についてです。

(↓4分40秒の動画でインドネシアのストリートをレポートしています。)

 

それは東南アジアのエネルギーです!

 

動画ではインドネシア行政府前で何千人も参加しているデモの様子を映しています。

10月にジャカルタで大規模な最低賃金引き上げのデモが行われたそうですが、
それに関係しているものかもしれませんね。

 

2011年にタイを訪れたときにも大規模なデモを目の当たりにし、
今までカンボジアやベトナム、ミャンマーでも強引なまでの
人々の持つハングリーさ、エネルギーに触れてきました。

 

そのたびに、私は発展を遂げた経済大国に生まれたからこそ、
日本の環境に甘んじることなく
アジアのエネルギーに学ばなければならないと思い出させられます。

 

 


次回は、鉄道好き必見!

 


インドネシアの鉄道を御紹介いたします!


スポンサーリンク:




スポンサーリンク
おすすめの記事