スポンサーリンク

こんにちは!Kunyです
今回は私がサバゲーで使っている電動ガンをご紹介したいと思います。
私は毎月1回程度の頻度でサバゲーに行き初めて2年程度、まだまだ初心者です。
サバゲーにしっかりはまっている方には物足りない記事になると思うので、超初心者やこれからサバゲーをやってみようかなと考えている方を対象に書きたいと思います。

そもそもサバゲーって何?
…と思った方はこちらの記事を読んでみてください!

さあ、それではスタート!

初心者にとって使いやすいG&G ARMAMENT CM16 Raider 2.0

まず、サバゲーを始めようと思った時にまず必要なのが電動ガンです。
そして、電動ガン選びは楽しくゲームをするために最も重要なステップになります。
もちろん、電動ガンの性能、命中精度、取り回しの良さは勝敗に直結するので妥協したくはないですよね。

私が使っている電動ガン、アサルトライフルはこちらのモデルです。
G&Gは台湾の有名な会社で、電子トリガーユニットのETUの開発など、最新鋭の電動ガンを開発する世界大手のメーカーです。

電子トリガーって何?

電子基盤でギアやピストンの動きを制御し、俊敏なトリガーレスポンスを実現するシステムです。

G&Gの電動ガンは高性能な電子トリガーを標準搭載していますが、その殆どは実銃が存在しない架空銃です。
ある意味、競技用に振り切っているのでサバゲーを楽しむために合理化されているデザインも好きな点です。

G&Gの電動ガンは架空銃とはいえ、洗練されたデザインに定評があります。
また、値段も安価で海外エアガンメーカーの中では当たりはずれが少ない点も良いですね。

スペック

重さ 2.33kg
全長 715mm
銃身長(インナーバレル長) 275mm(インナーバレル長)
付属マガジン 450発
弾丸運動エネルギー 0.98J(18歳以上購入可)
スポンサーリンク

G&Gの電動ガンを2023年に購入後、1年以上使ってみて思うこと

2023年6月に購入して、G&GのCM16を1年以上愛用しています。
頻度は1か月に1回くらいだと思いますが、サバゲーをしに行くと朝から夕方まで6時間愛用している電動ガンと向き合うことになります。
そこで、現在思うG&G ARMAMENT CM16への感想を書いてみようと思います。

G&G ARMAMENT CM16の良いところ

バランスが良く、取り回しも良く、軽くて使いやすいです。
命中精度も高く、40mなら弾道のブレも少なく、それ以上の距離になると精度が下がる感じがします。
電子トリガーの性能が良く、軽いアクションでレスポンス良く発射することができます。
別売りになりますが、バッテリーの持ちも良く丸一日のゲームでバッテリー切れになったことはありません。
また、性能と別の主観的なところですが、デザート仕様のカラーリングや長すぎず短すぎない設計も好きなポイントです。
また、お金をかけようと思えばキリがない趣味の世界なのですが、本体価格が安いのも初心者にお勧めしたい理由です。

G&G ARMAMENT CM16の良くないところ

弾を撃つたびになる動作音は少し大き目だと思います。
サイレンサーなどカスタムすれば気にならなくなると思いますが、純正モデルで発射するときのシュンシュンという音がもう少し小さいと嬉しいです。
1回だけトリガーを引いても弾が出なくなりました。
まったく銃が反応しなくなり、バッテリー切れ?かと焦って問題解決をいろいろ試みたのですがセミオート→フルオートに切り替えたら動くようになりました。
焦っている間に背中を撃たれてしまったので、このトラブルは起きてほしくありませんね。
原因究明はできていませんが、銃を落としたり荒っぽいアクションをしたことで電子トリガーに何かしらの負担を与えたのかもしれません。

スポンサーリンク

G&G ARMAMENT CM16の別売り予備マガジン

結論、大好きなG&GのCM16。
本体購入時に付属しているマガジンは450発に対応しています。
しかし、激戦になるゲームでは5分で弾切れになることもあります。

そこで、予備のマガジンが必要になりAmazonの商品ページを見てみると...

このような表記がありました。
しかし、「G-08-083 300R 多弾マガジン」や「G-08-101 120R ノーマルマガジン」をいくら探しても見つかりません。

そこで、付属マガジンの型番を調べて購入。
もし、間違っていたらショックだな...と思いつつ商品が届きました。

こちらが商品パッケージです。

箱から出してみるとこの通り、いつも見慣れたマガジンが入っていました。

この通り、間違えることなく予備マガジンが手に入りほっと一安心です。
もしG&G CM16をお使いで予備マガジンがどれかわからない方はこちらの商品を買えば間違いありません!

今回は、サバゲーで遊ぶときに普段使っているCM16について紹介してみました!
これからサバゲーを始めたい、電動ガンを探したい人のお役に立てば幸いです!
サバゲー用語のまとめも書いてみたので、合わせてご覧ください♪

 

スポンサーリンク
おすすめの記事