こんにちは!Kunyです
今回の動画は、マレーシアのペナン島のジョージタウンで撮影しました。
東インド会社の交易拠点となった歴史古いジョージタウンは世界遺産に登録されている街です。
滞在していたホテルから徒歩15分圏内に博物館、世界遺産のモスク、インド人街があり多様性に富むマレーシアの魅力が凝縮されていました!
マレーシアのカレー
動画でマレーシアのインド料理を紹介していますが、日本に帰国してから自分で作ってみたいと思いカレーの粉を買ってきました。
チキンカレー用に調合されたスパイスで、スーパーで市販されているものです。
スパイスカレーを作るのと同じように、玉ねぎを炒めるところからスタートしました。
完成!スパイスが薫り高く美味しいカレーができました!
マレーシアに伝わるインド料理は南インド料理が大半です。
スパイスがふんだんに使われ、ココナッツや豆を用いたサラサラした料理が多いですね。
プラナカンについて
プラナカンとは15世紀後半にマレーシアやシンガポールに渡った中華系移民のことを指します。
特にシンガポールでは宗主国のイギリスとの関係を重視したエリート層を形成しています。
プラナカンの人々はイギリス人と中国人、マレー人の間を取り持ち交易を仕事にしていました。
そのため、2か国語以上を使いこなすことは当然であり、交易ビジネスで成功を収めました。
プラナカン・マンションは当時の華麗なる文化を今に残す博物館です。
プラナカンの家の中央は吹き抜けになっており西洋と東洋が混じりあう建築です。
豪華な陶磁器には複雑な模様があしらわれています。
また、陶器でできたヨーロッパの人形も多く展示されていました。
2つの椅子が隣り合って1つになっている椅子がユニークでした。
1つでありながら座る人が干渉し合わないのが、マレーシアの歴史と文化を表しているようにも映りました。
プラナカンマンションはリトルインディアから歩いて行けますので、合わせて観光してみてください♪
どうしても書き残したいペナンホワイトカレーラーメン、世界一美味しいインスタントラーメン?
折角なのでペナンのお土産を買いたいと情報収集をしてみました。
すると、ペナンホワイトカレーラーメンという商品が2014年に世界一美味しいと評されたことを知りました。
ラーメンレイター(The Ramen Rater)という世界中のラーメンを比較するブログで1位を獲得したそうです。
カレーなのでインド人街のスーパーにあるかと思い探しましたが、どこを探しても見つかりません。
さらに、画像を見せても「こんな商品は見たことがない」と口をそろえてインド系の人たちは言います。
そんな中、一人の男性が「これは中華系カレーラーメンだ。中華系の店に行けばあるかもしれないよ」と教えてくれました。
中華系のお店で見つけた商品は、ネット上で紹介されていたパッケージとは異なります。
しかし、まぎれもなく「ペナン ホワイト カレー ラーメン」と書かれていました。
世界一美味しいインスタントラーメンとはいかほどか...?と8袋購入。
あまり美しい写真じゃなくてすみません...。
ただ、その呼び声通り本当に美味しいラーメンでした。
ココナッツの甘味と風味、エビベースの魚介だし、様々なスパイスが調合されたカレー風味。
帰国後、毎日食べてしまいあっという間になくなってしまいました。
ペナンに行く際は、是非ホワイトカレーラーメンを買ってみてください♪