スポンサーリンク

最近、話題のSongRで2023年6月4日のためだけの曲を作りました。
曲のタイトルは「Day to explore」
今日は日曜日なので冒険に出たくなる楽曲にしています。
歌詞はGPTで生成し、だいたい40分くらいで動画が完成しました。

SongRとは


SongRは、米国のベンチャー企業RIFFITが開発したAI作曲サービスです。
ポップス、ピアノロック、ヒップホップ、カフェの4つのジャンルから曲調を選び、英語で750文字以内のテキストを入力した上で、「エミリー」(女声)か「ケビン」(男声)を選んで30秒ほど待つと、入力した歌詞と曲調、歌声で歌を自動生成します。

スポンサーリンク

SongRの公開と今後

SongRのURL:https://app.songr.ai/

SongRは、2023年5月にベータ版として公開されました。
現在は英語のみに対応していますが、日本語への対応も予定されています。

SongRは、音楽の知識がない人でも簡単に曲を作ることができるため、注目を集めています。
また、SongRで作られた曲は、YouTubeやTikTokなどの動画共有サイトで使用されています。
そのことからSongRは、音楽業界に新しい可能性をもたらすサービスとして期待されています。

スポンサーリンク

実際作ってみた感想

数曲作ってみましたが、曲のアレンジが難しくプロンプトを書くのが難しい印象です。
メロディがや歌い方に変化をつけるには、細かい指示を出す必要がありそうです。

これからがもっと楽しみになる技術ですので、数日に渡り「その日だけの曲」を作成してみようと思います。

スポンサーリンク
おすすめの記事